その他の活動

2016.10.24

国内研修旅行 マヂカデミルコージョーツアー

開催日時:平成28年 10月7日(金)8日(土)
開催会場:訪問先 赤城乳業㈱、相模屋食料㈱
参加人数:50名
担当委員会:研修委員会

10月7日(金)、8日(土)の2日間、研修委員会の設営で国内研修旅行を実施しました。貸切列車NODOKAに乗って長岡駅を出発!ゆったりと車窓から流れる山間の風景を楽しみながら高崎駅に着きました。

高崎駅にて観光バスへ乗り換え、見学地の赤城乳業㈱本庄千本さくら「5S」工場へ向かいました。工場内は四方八方にガリガリ君のイラストが施され、エレベーターもガリガリ君だらけでした。見学ルートの脇には、過去のパッケージ等がショーケースに収まっていて、ついつい足を止めてしまいます。

清潔感あふれる工場内では、作業員の方が規則正しく作業されておりました。見学ルートの最後には、ガリガリ君はじめ製品の試食コーナーや、ガリガリ君グッズを揃えた売店もあり、とても楽しく工場を見学させてもらいました。

宿泊は、群馬の名湯伊香保温泉です。温泉で1日の疲れを癒し、大交流会で会員相互の懇親を深めました。

2日目は、6月例会で講演をいただいた相模屋食料㈱様の工場見学です。主力商品である「絹豆腐」と「木綿豆腐」の製造工程を実際に作業フロアにお邪魔して見学させていただきました。なるべく人間の手を掛けずに徹底的に機械化することにより雑菌の侵入を防ぎ、賞味期限を延ばすことでコストダウンに成功したとのことです。
新商品の試食もあり、おいしく楽しい有意義な工場見学の旅でした。

赤城乳業㈱様も、相模屋食料㈱様も丁寧に製品の製造過程をご説明下さり、工場内を案内してもらいました。そして、最後に沢山のお土産まで頂戴し、大変お世話になりました。お忙しい中、親切に対応いただいた社員の皆様、本当にありがとうございました。