例会

2017.02.25

2月例会・講演会「人を動かす“聞く力”」~【LEADER】の「L」は【LISTEN】の「L」!~

開催日時:平成29年 2月17日(金)18:50~20:45  
開催会場:長岡商工会議所2F大ホール                   
参加人数:130人(そのうち会員企業従業員19名)               
担当委員会:研修委員会                  
講師:㈱櫻井弘話し方研究所 代表取締役 櫻井 弘 氏

去る2月17日(金)、長岡商工会議所において、2月例会が開催されました。会長挨拶、新入会員のバッジ授与等の通常例会終了後、講師の㈱櫻井弘話し方研究所 代表取締役櫻井弘氏による「人を動かす“聞く力”」の講演会となりました。

 

講師の櫻井氏の著書は数多く、コミュニケーションのバイブルになる様な「話し方・伝え方」「話し方で男は決まる」などであり、会員企業の社員の方々も大勢参加して頂き、皆さん真剣に講師の話を聴き入っていました。

講演では、実際に隣の人とコミュニケーションの取り方を実践し、如何に聞き手側の聞く姿勢や態度、反応が相手の感情に影響を与えるかを実感することが出来ました。

また、コミュニケーションの基本である右脳コミュニケーションとは、自分の左目で相手の左目を見ることであり、対面しても対角線のように斜めから見る事に成り、見る方も見られる方もプレッシャーが和らぎ、会話も弾み理解が増して良いコミュニケーションが図れるといった、コミュニケーションの極意をわかり易く教えていただきました。

その他、聞き上手になるマル秘テクニック等のお話もあり、大変有意義な内容でした。
講演で学んだコミュニケーションの手法を、ビジネスは勿論、プライベートでも実践してみては如何でしょうか?