例会

2016.09.19

企業支援セミナー ~必見!最新相続事業『民事信託』ってなんだろう!?~

開催日時:平成28年 9月16日(金)
開催会場:長岡商工会議所3階会議室        
参加人数:74名          
担当委員会:企業支援委員会         
講師: 新潟県事業引継ぎ支援センター
    統括責任者 畠山満  先生
    司法書士  川嵜和夫 先生 

9月16日(金)企業支援委員会主催の企業支援セミナー ~必見!最新相続事情『民事信託』って何だろう!?~が開催されました。74名の出席者で、事業承継や相続といった身近なテーマであり、メンバーの皆様からも関心の高さが見受けられました。

土屋会長の挨拶に続き、吉原委員長から趣旨説明がありました。

第一部では、講師の新潟県事業引継ぎ支援センター統括責任者の畠山満先生より、現状の事業承継の実態分析や今後の課題、また、事業承継に取組む際の重要なポイントなどのお話がありました。県内唯一の公的窓口「事業引継ぎ支援センター」の存在をPRされており、大変有意義な情報を提供いただきました。

第二部では、司法書士の川嵜一夫先生より、相続や事業承継、特に自社株の譲渡について大変有効な方法として「民事信託」のお話がありました。具体的な事例を紹介し、大変分かりやすく「目から鱗」のご講演であったと思います。

最後に、丸山副会長から両講師の先生への謝辞でセミナーを閉められていました。「法律は誰の味方か?正しいことをしている人なのか?いいえ、知っている人の味方である。」大変勉強になったセミナーでした。