その他の活動

2015.12.10

第2回ママさん!長岡カレーコンテスト

開催日時:平成27年11月28日(土)9:00~17:30
開催会場:アオーレ長岡/北陸学園(調理会場)
参加人数:約2,000人
担当委員会:地域創出委員会

長岡市内のPTAや企業・団体に所属しているママさんや、お友達で集まって結成した全12チームがアオーレ長岡に集まり、それぞれが嗜好を凝らした素晴らしいカレーを提供しました。

第2回ママさん!長岡カレーコンテスト1

また、カレーのメニューだけでなく、カレーを通じた食育の可能性を追究したり、カレーの提供に工夫を凝らしたり、各チームがアイデアを出し合い、ママさんたちのオリジナリティが溢れていました。

第2回ママさん!長岡カレーコンテスト 各チームのカレー

残念ながら当日は冷たい雨が降る中での開催となり、多くの方に各チームのカレーを堪能していただくことができませんでした。しかし、参加されたママさんから「楽しかった」というお言葉をいただき、このコンテストが長岡の女性が輝くキッカケとなったのではないかと思います。

また、同時開催となりました「TABERERUTE(タベレルテ)」におきましても、地元・長岡の人やモノの財産を生かし、かつアレルギーといった現代の抱える問題に向き合ったメニューを提供しました。
その結果、「一億総活躍社会」の実現に向けて長岡が持つ可能性を来場した方々にPRすることができました。

寒い中、設営にご協力いただきました青年部メンバーの皆様、誠にありがとうございました。

【グランプリ】
Curry(華麗)なるバーバママ♡

【準グランプリ】
spice☆girls
わかできカレー部

【隆盛賞】
美ママ スマイル

【食育賞】
チームふそき

記事作成者:地域創出委員会 小林健一(新保一樹)