例会

2013.11.20

「くまモン戦略から学ぶ気づき(サプライズ)」と題したセミナーを開催しました。

開催日時:平成25年11月11日(月)19:00~21:00
開催会場:長岡商工会議所 2Fホール      
参加人数:130名 

11月例会は、熊本県の大阪事務所長 本坂 道(もとさか ただし)氏を講師にお迎えし、今や国内外で人気沸騰中の「くまモン」の立ち上げから、これからの戦略について、裏話を交えながらのご講演をいただきました。

「くまモン」は、九州新幹線全面開業(2011年)で始発の博多と終点の鹿児島の間に位置する熊本を、特に関西方面にPRしようと立ち上げたのが「KANSAI戦略会議」であり、その企画の「おまけ」として生まれたキャラクターでした。

しかし、地道な営業活動とコミカルなキャラクターが功を奏し、また、シンプルなデザインであったことからコラボレーションしやすいこともあって、単に熊本県のPRキャラクターとしてではなく、「KAIGAI戦略」の中で日本の営業部長として活躍中です。

「くまモン」の商標を使用した商品の売り上げは、把握されているだけで、平成24年度の途中経過で293億円にもなっているとのことでした。

「くまモン」を育ててきたのは、地元を愛する人の力であり、そこから生まれてきた「くまモン」を愛する人たちの力だったのです。

くまモン戦略から学ぶ気づき(サプライズ) くまモン戦略から学ぶ気づき(サプライズ)