委員会

2017.02.27

組織連携特別委員会公開委員会 「実践躬行!企業の成長に向けた商工会議所との連携強化」~プレスリリースから自社と会議所の成長を考える~

開催日時:平成29年 2月22日(水)19:00~20:45  
開催会場:長岡商工会議所3階ホール                   
参加人数:66人(懇親会44名)               
担当委員会:組織連携特別委員会                  
講師:株式会社新潟日報社 長岡支社長 渡邊雅明 氏

2月22日(水)、長岡商工会議所において、組織連携特別委員会の公開委員会が開催されました。

第一部では、株式会社新潟日報社の渡邊長岡支社長より、「広報とは~プレスリリースを考える」といったテーマでご講演をいただきました。情報の提供を受けるメディア側の立場で、記事になりやすいプレスリリースのポイント等をわかりやすくレクチャーしていただきました。

引き続き第二部では、加藤直前会長からコーディネーターを務めていただき、渡邊支社長や商工会議所の広報担当者の瀧澤係長と青年部メンバー代表とのパネルディスカッションを実施しました。実際に例として委員会が作成したプレスリリース文の提示があり、それについての意見交換などで、より実践的な内容となりました。企業や会議所の情報発信、PRの有効な手段として、プレスリリースについて勉強になりました。

委員会後の懇親会では、商工会議所の職員の方もお招きし、より一層の連携強化を図るべく大いに交流を深めました。大変有意義な公開委員会でした。